今日は選挙だが

今日は雲南市長・市議会議員選挙の投票日だが・・・

いろいろな見方があるのだろう。

速水市長さんのこの任期4年間で、4月末ベースで44,462人から42,216人に減った。2000人ほど減っているわけだ。細かく見ると、自然減が年間で200~300、転出・転入による増減も同じぐらいだ。

どの候補者さんでもいいけど、人口が増えたら正解じゃないかなとは思う。私はずっとよそにいたから、大きな口は叩けないが、たとえば学生さんでよそに行ってる人にもWebとか広報誌でもいいけど、戻ってこいというメッセージを送り続けるべきなのではないか。起業したい人に対して、都会だと電話が引いてあって机1台だけのスペースを貸してくれるところがある。この辺だと駐車場もいるかな。そういうものはこの辺にはないですね。ないもの、と諦めているのかもしれないけど、しゃあない、松江に出よか、ということなるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください