Welcart

フリーのブログソフトWordpressに組み込めるショッピングカートでWelcartというものがある。大方、使いやすいものではあると思う。

既成のブログ会社、大手ポータルなどのブログサービスとWordpressが何が違うかだが、Wordpressの場合には

  1. 固定ページが作れる。
  2. 宣伝が入らない

というメリットがある。当ページがろくに手も入れないでそういうことを言っても説得力がないかもしれないが、たとえば小さな会社さんのホームページのようなものを作るときは、Wordpressをそのまま使って、固定ページに会社へのアクセスだとか、会社のポリシーだとかを作って、しかも新着情報をブログという形で掲載するとか、割と簡単に作れるわけだ。

そこにショッピングサイトも併設できれば、いうことなしではないか!

 

しかし、問題もある。

私はWelcartで、開発元さんでついていない機能を組み込んで動かすお手伝いをしている。だから、新しいバージョンが出ると、それを組み込んで一通り間違いなく動くかテストをする。

そこで、組み込んで動かしたところ、私が組み込んだコード以外の内容で、うまく動かないことが過去に何回かあった。

 

いまWelcartさんのホームページ
http://www.welcart.com/
をご覧になると、7月23日にバージョン1.1.8が、24日にバージョン1.1.9が、26日に1.1.10が発表されているのがお分かりになると思う。4日で、3つのバージョンアップ?
私は1.1.9が出た時点で自分の組み込みの対応をしようとしたのだが、どうしても不具合がある。そこで、自分の組み込みをしていない、開発元が提供している1.1.9でテストをしてみると、それもちゃんと動かないことがわかった。
ところが、それを問い合わせたら、環境によって違いがあります、と木で鼻をくくられたようなあしらいを受けた。そして、しれっとバージョン1.1.10が出た。

 

ソフト会社やるのも開発者をやるのも大変だってわかってますから、あんまり敵に回したくはないですけど、やっぱりよくないよ、これは。たとえば決まったテスト手順なんか踏んでないってことじゃないですか。だから、一応正直に批判しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください