海潮温泉

海潮温泉は、雲南市にある源泉かけ流しの温泉である。切り傷、手術跡、湿疹といった皮膚や外部のトラブルにはてきめんに効果がある。これはひどい・・・というような外傷で外部から包帯などが当たっていても、その上からお湯をかけると何日か先には医者がびっくりするほど傷口がきれいになっている。 続きを読む

Windows10のアップデートで、プリインストールソフトが削除される

今日、知り合いの方から電話があった。PCを元に戻してくれ。

 

なにを元に戻してほしいのか。デスクトップにエクセルやワードのショートカットがあったのになくなったのだという。ほかにもいっぱいショートカットがあったというのだが、とにかくそれはわからないのでワードやエクセルのショートカットを作るべく、プログラムを探してみると・・・このパソコンにはワードやエクセルはインストールされていない。どういうことだ? 続きを読む

タブアプリケーションの不思議

いま、我々が目にするほとんどのウィンドウズアプリケーションはタブアプリケーションになっている。
たとえば、ブラウザがそうだ。ChromeもIEもEdgeもSafariも上にタブが表示される。テキストエディターなどでも、タブがいいとして歓迎されているコメントを見ることがある。

しかし、かつてタブアプリケーションは一般的なものではなかった。Windowsのアプリケーションのガイドライン、基本的なAPIというのは、SDI(シングルドキュメントインターフェイス)、つまり1ドキュメントに1ウィンドウを割り当てるのか、MDI(マルチドキュメントインターフェイス)つまりアプリケーションを立ち上げると親ウィンドウが立ち上がって、その中に複数の子ウィンドウを立ち上げるか、どちらかが基本だった。

昔OfficeはだいたいMDIだった。つまり、ワードを立ち上げると空っぽで、その中に複数の文書を開くことができた。またブラウザはIE6まではSDIだった。一つのWebページは1つのウィンドウで開けた。 続きを読む

Windows10の「最近使ったファイル」で、正しいファイルが表示されない。

Windows10では、ご存じのようにスタートメニューに「最近使ったファイル」が表示されなくなった。その代わり、エクスプローラーを立ち上げないといけません。不便は不便ですが、そろそろ皆さんもなれた頃でしょう。 続きを読む

隠れたアルゴリズム

いま、結構ややこしいjavascriptのプログラムを作っている。

html上に複数の要素が表示されていて、非同期でサーバからデータをとってきて、サーバのデータとHTML上のデータを比較して、なければ消す、あれば作る、変更があれば変える、みたいなことをする。 続きを読む